2008リーグ戦・結果
通算成績:4勝20敗0分 順位:7位

3月12日(水) リーグ戦第1週 vsバトルライターズ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 0 0 0 1 1
Bライターズ 4 1 1 1 3 X 10
第2試合 バッカス投手:イイサカ
Bライターズ 0 0 1 1 4 5 11
バッカス 0 0 0 0 0 0
いよいよリーグ開幕! と同時に、課題も見えてきた?
投手はよく投げるも、なかなか防げないビッグイニング。ミスの連鎖が怖い。
得点力不足も深刻。ランナーは出るんだけど…

一方で、満塁ピンチの場面での1-2-3ホームゲッツーや、
ヤマグチくん・オオタくんの好打など、明るい材料もあり。
まだまだ、シーズンは始まったばかりだ。ファイト!

3月26日(水) リーグ戦第2週 vsキングス/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 0 0 0 0 0
キングス 0 0 0 0 0 1X
第2試合 バッカス投手:イイサカ
キングス 1 4 1 1 5 12
バッカス 1 0 0 0 1
第1試合、カマタさん粘りのピッチングによる緊迫の投手戦は、
壮絶なる幕切れ!
ああ、チャンスで回ってきたあの時、たった1本のヒットが
出ていれば…と反省しきりの私(タニ)であるが、
それはナインに共通した思いであろう。

第2試合はキングスの強力上位打線が爆発!
特にトップの背番号30は要注意。かなりのプルヒッターなので、
守備位置は意識した方がいいかも?(←外野向けメモ)

これで開幕4連敗…とはいえ、今回は幾人か新戦力候補も登場。
今後に期待!

4月23日(水) リーグ戦第4週 vsバーツ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 1 0 2 0 0
バーツ 2 0 4 0 0 X
第2試合 バッカス投手:フジ-ヤマグチ
バーツ 0 0 0 1 2 0 5
バッカス 0 0 1 0 0 0 2
第1試合、バッカスは毎回塁上を賑わすも、なかなか得点につながらず。
一方キングスは、4番打者の先制ホームランなど、クリーンアップの
効果的な長打で加点…
なんだか悔しい負け方です。

第2試合は先発フジさんに続き、4回から山口くんが公式戦初登板。
初めてのマウンドにしてはまあまあのピッチングであったが、
(ストライクがちゃんと入るだけでも立派)
そう簡単に結果は出ず…

とはいえ、最終回には久しぶりに粘りの攻撃。
新戦力の活躍もあり、今後が楽しみな内容だったと思います!

5月21日(水) リーグ戦第6週 vsジャイアンツ/光が丘公園野球場
第1試合勝利! バッカス投手:カマタ
バッカス 0 0 3 1 3 0
ジャイアンツ 0 0 2 0 0 0
第2試合 バッカス投手:フジ-ヤマグチ
ジャイアンツ 1 1 3 2 1 2 8 18
バッカス 1 0 0 0 0 0 0
今シーズンようやくの初勝利!
カマタさん無四球の好投。打線もよく点を取り、
特に3・5回は2死からの得点と見事な粘り&つながり。
勝つときは、やはりいいプレーぶりなわけです。

とはいえ、第2試合は手痛いお返しを食らってしまった…

しかしまー、相手ジャイアンツ打線はよく打ちます。
クリーンアップから下位まで、とにかく基本に忠実なセンター返し。
フジさんの変化球を引っかけて内野ゴロ、みたいなことも
あんまりないもんなー。
打球が、そりゃもー腹が立つほどちょうどよく、センターの左右に落ちます。
我がバッカスにも、見習うべきところがありますね。

6月18日(水) リーグ戦第8週 vsバトルライターズ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 0 0 0 0 3
Bライターズ 0 7 4 0 1 X 11
第2試合 バッカス投手:フジ
Bライターズ 1 3 1 0 0 4 1 10
バッカス 0 0 0 1 1 0 0
梅雨で試合が中止になる間に練習を重ね、
張り切って試合に臨んだものの…結果は残念でした。

しかしまー、Bライターズはよく打つ。
点数の割にイニングの進行は早いので、
カマタさん・フジさん両投手のテンポは
悪くないはずなんだけど…

守備・打撃いずれにも課題が見えてきたバッカス。
今年はチーム強化を目指す年となりそうです。

7月2日(水) リーグ戦第9週 vsキングス/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
キングス 2 0 0 2 1 0 0
バッカス 0 0 0 0 0 0 0
第2試合勝利! バッカス投手:フジ
バッカス 0 0 0 0 0 0 3
キングス 0 0 0 2 0 0 0
まずは2試合目の見事!な逆転勝利から。
練習の成果か、全体として守備が落ち着いており、
それがフジさんの丁寧なピッチングとベストマッチ。
その安定感ある試合展開が、最後の集中打に結実!
最終回裏は無死でランナーを出すも、よく守りましたよ。

翻って、第1試合。
守備が大きな破綻を来すことはなかったものの、
連携ミスなどによる失点が見られました。
ポジションのコンバートもありましたので、
少し慣れが必要かもしれません。

あとは、得点力でしょうか。
安打数はそれほど変わらないはずなのに、
このスコアの差はどこからくるのか…
そのあたりが、今後の課題となりそうです。

7月16日(水) リーグ戦第10週 vsホワイターズ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 1 0 0 0 0
ホワイターズ 0 1 0 0 0 3
第2試合 バッカス投手:フジ
ホワイターズ 2 0 6 2 2 12
バッカス 0 0 5 0 0
結果は残念ながら連敗ですが、
内容はなかなか濃いものがあったと思います。

特に第1試合、カマタさん好投にバックもよく守り、
すばらしい投手戦となりました。
最後はホームランなので、これは相手打者を
ほめるしかありません。

第2試合、3回の大量失点はミスも多く反省材料です。
とはいえ、そのあとの反撃は久しぶりの大量得点!
ノグチくん好調に伴い、打線につながりが出てきました。
これからが楽しみです!

7月30日(水) リーグ戦第11週 vsバーツ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バーツ 1 0 2 0 5 9 17
バッカス 0 0 0 1 0 0
第2試合 バッカス投手:フジ
バッカス 0 1 0 3 0 4
バーツ 12 0 3 3 0 X 18
しかしまー、バーツはよく打ちます…
第1試合の2者連続ホームランなどは、
敵ながらアッパレという感じですね。

とはいえ第2試合、紅一点コイケさんのヒットから
連打で反撃はすばらしいものでした。
新戦力?のサトウさんの活躍など、
見せ場もいろいろあったと思います。

これからリーグは約1ヶ月の夏休みに入ります。
その間いい汗流して、後半戦に備えましょう!

9月10日(水) リーグ戦第13週 vsジャイアンツ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 2 0 0 0 1
ジャイアンツ 0 1 2 0 1X
第2試合 バッカス投手:オオタ
ジャイアンツ 0 0 5 4 1 10
バッカス 0 6 1 0 1
第1試合、先週の練習試合の好調もそのままに、
カマタさん自らの長打で先制&好調な立ち上がり。
中盤は相手中心打者の本塁打などで逆転を許したものの、
バッカスもしぶとく追いつくシーソーゲーム。
そして同点のまま、最終回裏の守りは1死3塁の大ピンチ。
そこでセンターへの飛球。を、フジタさんキャッチ&遠投→
マウンド上でカマタさんカット&振り向きざま送球→
捕手ヤマグチくんキャッチ&タッチアップのランナーにタッチ!
という、それは見事な連係プレー!
しかし間一髪、サヨナラ負けを喫してしまいました…
結果は残念だったとはいえ、これぞ野球!
非常にハイレベルなすばらしいプレーだったと思います。

続く第2試合は、投手オオタくん&捕手は助っ人モリタくんという
フレッシュ?なバッテリー。
久しぶり登板のオオタくんがナイスピッチングを見せれば、
バッカス打線も久しぶりに爆発! 紅一点コイケさんの
タイムリー内野安打など、一挙6点を上げ試合をリード。
しかし、相手は強力ジャイアンツ打線。中盤の打ち合いから
最後は打ち負け、僅差の敗戦となってしまいました。

今回は2試合ともナイスゲームでしたが、
それを勝利に結びつけるため、あえての反省材料を
記しておきましょう。
まず第1試合、満塁の得点機が2度ありましたが、
いずれも生かせなかったのは痛かったですね。
まあ相手が好投手だったので、致し方ない面もありますが…
なんとかしたいところでした。自戒も込めての反省です。
第2試合では「インフィールドフライか否か」
「振り逃げか否か」という微妙な判断を要求されるプレーが
ありました。各自でルールを確認しておきましょう。

ということで、長々と書いてしまいましたが、
それだけいい試合だったということです。
次回もがんばりましょう!

9月24日(水) リーグ戦第14週 vsヤンキース/光が丘公園野球場
第1試合勝利! バッカス投手:カマタ
バッカス 3 2 0 0 2
ヤンキース 4 0 1 0 0
第2試合 バッカス投手:オオタ
ヤンキース 1 0 3 5 2 11
バッカス 1 0 2 0 4
今期3勝目!
2試合ともすばらしいゲームでした。

オカダ監督コメント
「今日のVSヤンキースの試合は、お疲れさまでした。
 3つめの勝ち星が取れたこと・・・
 ダブルプレーが取れたこと・・・
 少しずつですが進歩していると思います。

 今シーズンのALBも残り2週、4試合です!
 精一杯がんばりましょう!」

詳しくはイイサカさんのレポートをご覧ください。

10月22日(水) リーグ戦第7週順延分 vsヤンキース/光が丘公園野球場
第1試合勝利! バッカス投手:カマタ
バッカス 5 0 1 1 0
ヤンキース 0 0 3 0 0
第2試合 バッカス投手:オオタ
ヤンキース 1 1 0 0 6 0
バッカス 0 0 0 0 0 0
第1試合。
我がバッカスは相手投手の立ち上がりを攻め、5点を先制!
エース・カマタさんは安定したピッチング&攻撃面でも
自ら盗塁してみせるガッツでチームを引っ張り、
見事な今期4勝目を演出。
途中、タニが走塁中にコケるというアクシデントも
ありましたが…まあ些細なことです。

続く第2試合は、粘りの投手戦。
5回に不運なポテンヒットなどから点を失いましたが、
前半は打たせて取り、後半は速球が決まりと、
なかなかの好投を見せたオオタくんでした。
相手ヤンキースの軟投型ピッチャーに零封されてしまったのは
残念というか、バッカス打線の大いなる課題ですね。

今シーズンのALBも、いよいよ次回11月19日が最終戦。
がんばりましょう!

11月19日(水) リーグ戦第3週延期分 vsホワイターズ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:オオタ
バッカス 0 2 0 0 0 0 0
ホワイターズ 3 1 3 5 5 5 X 22
第2試合 バッカス投手:カマタ
ホワイターズ 3 0 0 0 6 2 11
バッカス 1 3 0 0 1 0
2008年リーグも、いよいよ最終戦。
…結果はやや残念なことになってしまいました。

積年の懸案ではありますが、改めて「投手不足」が
課題として上がっております。
簡単には解決できないテーマですが…

なお、中休みの時にホタイターズさんから豚汁を
ごちそうになりました。
お心遣い感謝! です。

→トップページへ戻る

2008 その他の活動

1月26日(土) 合同練習/東台野球場
ジャイアンツと合同練習開催。
好天に恵まれるも、グラウンドコンディション悪し。
予定していた紅白戦を諦め、シートノック・フリーバッティング等が行われました。

3月6日(木) 練習/石神井公園A野球場
いよいよリーグ開幕まで1週間!
イイサカ・ヤマグチのバッテリーを中心にピッチング・守備練習等が
行われました。
石神井Aは四方を金網に囲まれた単面グラウンドで、練習に最適とのこと。

5月7日(水) 練習/光が丘公園野球場
リーグ戦休み番ということで、チーム練習開催。
ほぼフルメンバーが集合し、今季初勝利に向け精力的な練習が行われました。

5月28日(水) 練習/上井草スポーツセンター
9人を超える人数が集まり、有意義な練習。
カマタさんを中心に、ノックやトスバッティング等を行いました。
相変わらず外野抜けると大変ですが、それも練習の一環ということで…

6月11日(水) 練習/石神井公園A野球場
練習には最適な単面グラウンド。
人数の集まりもよく、なかなか充実の練習になりました。
とはいえ、高温多湿のコンディションは厳しい…
これから夏に向け、水分補給など体調管理には注意!

6月26日(水) 練習/光が丘公園野球場
このごろ張り切っているバッカスナイン、今回の練習にも
9人のメンバーが集まりました。
内外野の念入りなノックやトスバッティングなど、
基本的な練習を中心に汗を流しました。

また、練習用グラウンド代の分担方法を決定。
基本的に頭割りなのですが、端数は面倒なので
人数が多いときはひとり500円・少ないときはひとり1000円を
目安にその場で徴収することとします。
(都の施設で4時間4800円の場合)
今回は9人なので、ひとり500円としました。

しばらくこれでやってみましょう。
来年度以降、会費に含めて徴収するかどうかについては、
今後の検討課題となっています。

7月9日(水) 練習/光が丘公園野球場
曇天ながら雨が落ちることもなく、
どうやら無事に練習が行われました。

内外野のノックがメイン、あと打撃面では
トスバッティングと、最後にフリー打撃という構成。
湿度も高く体が重く感じがちな中、皆よく動き、
充実した練習となりました。

なお参加メンバーは8人、
グラウンド代はひとり500円としました。

7月21日(月・祝) 練習/東台野球場
五反田ジャイアンツとの合同練習。
以下、イイサカさんによるコメントです。

暑いです。もう真夏です。
ノックも内容濃かったです。
外野ノック、フリー、1アウトで交代のフリー。
ジャイアンツは個人個人が上手いです。
強くなるはずです。
バッカスも頑張らないと!

7月23日(水) 練習試合 vsホワイターズ/石神井公園A野球場
第1試合 バッカス投手:タイラ
バッカス 1 0 1 0 1 0 0
ホワイターズ 2 3 1 2 0 0 X
第2試合 バッカス投手:オカダ
ホワイターズ 3 0 0 0 2 0
バッカス 0 0 0 0 1 0
ホワイターズとの練習試合。
以下、イイサカさんによるコメントです。

今日も猛暑です。
人数足りず、助っ人を頼みました。
ジャイアンツ立迫さん、鏡さん、
バトルライターズ河合さん、ありがとうございました!

■【第一試合】8-3 負け。
投手、平さん。
慣れないピッチャーお疲れさまでした。
ホワイターズ投手に打線もつながらず…。
でもいい当たりもでたなぁ〜。

■【第二試合】5-1 負け。
投手、岡田さん。
岡田さん言うところの「大人のピッチング」で
ノラリクラリと打ち獲って…上手く無失点で切り抜けた
イニングもありました。
しかしホワイターズは投手が充実してます。
残念ながら負けてしまいました。

8月13日(水) 練習/光が丘公園野球場
お盆真っ最中ということで参加者が少なく、
キャッチボール・トスバッティングなどの内容を行いました。

なお、グラウンド代はひとり1000円としました。

9月3日(水) 練習試合 vsGパリッツ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:サトウ
バッカス 0 1 0 2 0 1 0
Gパリッツ 0 0 1 1 2 3 X
第2試合勝利! バッカス投手:カマタ
Gパリッツ 0 0 1 0 0 0 0
バッカス 2 0 0 0 0 0 X
Gパリッツとの練習試合。
ちなみに、江崎グリコ内の草野球チームだそうです。

朝9時という早い試合でしたが、かなりの人数がそろいました。
夏休み明け、チームにも気合いが感じられます。

第1試合。
助っ人サトウさんの好投&ヤマグチくんの特大ホームラン、
ノグチくんのフェンス激突ファイトプレーもあり、
前半は優位な展開。
しかし後半、ランナーがたまったところで、ちょうど
相手主力打者に回ってしまい、手痛い逆転打を食らうことに…
結果は負けとなりましたが、非常に締まったいい試合でした。

第2試合。
カマタさんナイスピッチングで勝利!
特に相手強打者を三振にとってのゲームセットが圧巻でした。
ただこの試合、打撃面でバッカスに課題が。
無死でランナーを2塁に置くチャンスを3度も作りながら、
不運なダブルプレーなどもあり、いずれも得点なく終了。
こういったところできっちり点を上げれば、
もっと楽な試合展開になったはず…
まあ「勝って兜の緒を締めよ」ということで。

ということで、両試合ともナイスゲームでした。
リーグ後半戦に向け、弾みがつきそうですね!

10月29日(水) 練習試合 vsホワイターズ/高野台野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 4 0 0 0 1 0
ホワイターズ 1 0 4 0 0 0 0
第2試合 バッカス投手:オオタ
ホワイターズ 6 0 0 3
バッカス 0 1 0 3X
※日没により4回裏2死で試合終了
「高野台野球場」は、バッカスが初めて使用するグラウンド。
変形で左中間がかなり狭く、簡単にホームランが出そう。
実際、ベンチには「飛距離の出るバットは使用自粛を」という
張り紙まで…とはいえ、両軍投手のがんばりからか
ホームランは出ませんでしたが。

第1試合。
今回は練習試合ということで、カマタさんは新球種など
いろいろテストしながらのピッチング…なんて、
ここに書いちゃうと相手に知られてマズイかな?
試合は接戦の末、フルイニング引き分け。
イイサカさんの同点タイムリーが光りました。

続く第2試合。
先発オオタくんは、小高く投げにくいマウンドに苦しみ、
初回は失点。しかし2回から立ち直ってみせたのはさすがです。
ノグチくんのレフトでの好プレーも注目。センター・フジタさんと
あわせて、外野守備のまとまりを感じた2試合でした。

この日も2試合で4安打と、打線の課題は未だ克服できませんが…
バッカスのチーム力は確実にアップしているようです。

なお練習試合ということで、ひとりあたり会費1000円が徴収されました。

11月12日(水) 練習/光が丘公園野球場
参加は、タイラ、アオノ、ノグチ、イイサカの四人。
雨も降らず、ちょっと肌寒い中
4時間ハードに汗を流しました。

他グラウンドは誰も野球やってませんでした。
もう野球シーズンは終わったんでしょうかね〜?

来週は、リーグ戦最終戦です。
ホワイターズをやっつけましょう!
(レポート:イイサカさん)

11月26日(水) 練習試合 vsGパリッツ/大泉中央公園野球場
練習試合 バッカス投手:ヤマグチ
バッカス 0 0 0 0 2 0 0
Gパリッツ 0 0 0 2 1 2 X
この日はカマタさん・オオタくんの両投手が休みで、
さっそく投手不足という課題を突きつけられる形となりました。

そこで急遽登板となったヤマグチくんですが、
これがすばらしいピッチング!
さすがにランナーへの対応が不慣れだったりと
後半に失点はありましたが、
終始ストレートの威力を感じさせる好投でした。

打つ方でも、相手好投手を打ち崩すところまでは
いきませんでしたが、アオノくんヒットからチャンスを作り、
フジタさんタイムリーで点を取った打線のつながりは
なかなかのモノ。
来年へ向けて、いい内容の練習試合だったと思います。

というわけで、今年一年お疲れさまでした。
来年もガンバロー!

12月22日(月) 納会/和民 練馬店
一年間お疲れさまでした!
→トップページへ戻る