2009リーグ戦・結果
通算成績:4勝18敗2分

3月11日(水) リーグ戦第1週 vsホワイターズ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 0 0 0 0 0 0
ホワイターズ 3 0 0 4 0 0 X
第2試合 バッカス投手:オオタ
ホワイターズ 3 4 0 1 0 2 10
バッカス 3 2 0 5 0 - 10
(規定により6回表で試合終了)
リーグ開幕!
久しぶり復帰のスギヤマさんを加えた、2009年バッカスのスタートはいかに!?

初戦の先発は、もちろんエース・カマタさん。
昨年11月以来というブランクを感じさせない球の走り具合でしたが、
序盤にバックのミスもあり失点。
一方打線は無得点…とはいえ完全に抑えられていたわけでもなく、
フジタさんの好打などで作った無死2塁のチャンスが計3回。
そこでいかに得点するかが、昨年からの課題なわけです。

第2試合、先発オオタくんは立ち上がり苦しむも尻上がりのピッチング。
攻撃陣は第1試合のウップンを晴らすかのように奮起!
アオノくんのヒットからクリーンアップのオカダ監督へと打線がつながり、
紅一点・コイケさんの見事なヒットもあって久しぶりの二ケタ得点。
勝利は目前でしたが…今季より導入された規定により
時間切れコールド・引き分けとなってしまいました。残念!
ただ最終回、逆転されそうなピンチをしのいだことは価値があります。

なお今季は、練習の機会をなるべくたくさん設けたいという計画です。
(そのため、会費がアップされることとなりました)
これから1年、張り切っていきましょう!

4月8日(水) リーグ戦第3週 vsバーツ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 0 0 0 0 0 1
バーツ 0 2 1 1 3 0 X
第2試合 バッカス投手:オオタ→タイラ
バーツ 3 0 0 0 5 0 0
バッカス 0 0 0 0 0 0 0
サイコーの野球日和でした。
…が結果は2連敗。
惨敗です。

【第一試合】
とにかく打てず。ヒット3本。
最終回、フジタさんがセーフティバントで出て、すかさず二塁盗塁。
それを平さんがセンター前に打ち返して何とか1点をもぎ取ってくれました。

【第二試合】
こちらも打てず。ヒット1本。
完封されました。
とにかく相手投手は、スピードもあるし変化球のキレもすばらしい。
もう…ヤバイです。

4月22日(水) リーグ戦第4週 vsキングス/光が丘公園野球場
第1試合勝利! バッカス投手:カマタ
バッカス 2 0 0 0 0 5 2
キングス 0 0 0 0 0 3 4
第2試合 バッカス投手:オオタ
キングス 2 0 0 0 0 0
バッカス 1 0 0 0 0 0
今季初勝利! おめでとう!

第1試合、カマタさんすばらしい立ち上がりから、
なんと5回までノーヒットピッチング!
打線もフジタさんタイラさんの1・2番コンビで効率よく加点。
後半追い上げられたところを逃げ切ったあたりは、
ひと味違うバッカスです。

第2試合は残念ながら負けたものの、
ロースコアのナイスゲーム。
オオタくん低めをつく丁寧なピッチングに、
野手もよく守りました。
最終回、アオノくんヒットで作った一打逆転のチャンスに、
バッターボックス・紅一点コイケさんの場面は
盛り上がったな〜。

というわけで、練習の成果が出てきた?我がバッカス。
次のリーグ戦が楽しみ…とはいえ、休み番が入って
次の試合は1ヶ月後。
せっかくノッてきた感じなのに、残念!

5月27日(水) リーグ戦第6週 vsヤンキース/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 2 0 1 1 0 0 1
ヤンキース 2 0 1 0 1 2 X
第2試合勝利! バッカス投手:オオタ-ヤマグチ-タイラ
ヤンキース 2 0 3 0 0 2 0
バッカス 2 2 0 2 2 0 X
今季2勝目! おめでとう!

第1試合、カマタさん力投も、守備の乱れで失点。
久しぶりの試合ということで、不安な立ち上がりのバッカス…
しかし中盤、ヤマグチくん見事な大ホームラン!
新しいバットの効果か?
最終回、チャンスでそのヤマグチくんに回りましたが、惜しくも届かず。

第2試合もバッティング好調。
初回からオチアイさん・復活スギヤマさん・オカダ監督の連打で得点!
さらに紅一点コイケさんヒット、オオタくん3塁打など順調に加点。

守りでは、捕手に入ったスギヤマさん&カマタさんが3投手をリード。
センター・フジタさんの本塁封殺大ファインプレーもありました。
最終回の僅差逃げ切り勝利は、1勝目と同じ。
なかなか粘りも出てきたようです。

ナイスゲームが続く中での2勝目。
この調子でいきましょう!

6月10日(水) リーグ戦第7週 vsジャイアンツ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 1 0 1 4
ジャイアンツ 3 0 3 2
※規定により時間切れコールド
第2試合 バッカス投手:フジ
ジャイアンツ 2 0 0 4 1 0 3 10
バッカス 0 0 0 0 0 0 0
今回リーグ戦は、2戦2敗という残念な結果に終わりました。

第1試合は接戦。
ですが…どちらかというと、勝てる試合だったかも?
軟投派の相手投手からチャンスは作るのですが、
決定打が出なかった、という印象です。
(ていうか、それはワタシですが)

第2試合は大差となりましたが、
中身はそれほど悪くなかったと思います。
キャッチャー・ヤマグチくんのすばらしい盗塁殺
&センター・フジタさんの本塁封殺レーザービームも
相変わらず見事。
試合が時間切れにならず、7回までできたことも、
内容の良さを物語っているのではないでしょうか。

それにしても、相手ジャイアンツはよく打ちます。
プロ野球のジャイアンツじゃないんだから…
あのセンター中心のバッティングは、
見習わなくてはいけません。

7月8日(水) リーグ戦第9週 vsバトルライターズ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 0 1 0 0
バトルライターズ 0 0 8 2 X 10
第2試合 バッカス投手:カマタ
バトルライターズ 3 0 1 6 0 0 10
バッカス 1 0 0 0 0 1
雨が降ったりやんだりの梅雨空の下、
強敵・バトルライターズとのダブルヘッダー。
この重苦しい天気で、集中力も途切れがちになりますが…

カマタさん2試合熱投も、結果は残念ながら
連敗ということになりました。

8月5日(水) リーグ戦第11週 vsキングス/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
キングス 1 0 3 0 0 0
バッカス 1 0 0 1 2 0
第2試合 バッカス投手:オオタ-タイラ
バッカス 2 0 0 0 0
キングス 0 4 3 4 X 11
雨が心配される中、なんとか試合をすることができました。

第1試合は粘りのナイスゲーム!
相手に先行されながらもうまく守り、打っては
先日来好調のアオノくんや3番オオタくんの好打で
よく追いつきました。
最終回、サヨナラのチャンスを生かせなかったのは
残念でしたが、それはまた次回への課題ということで。

第2試合、先頭打者・紅一点コイケさんの
クリーンヒット! を足がかりに見事な先制。
幸先ヨシ、と思われましたが…
今度はキングス打線にバクハツされてしまいました。

さて、これからリーグは夏休みに入ります。
各自、自主トレに励みましょう!

9月16日(水) リーグ戦第13週 vsヤンキース/光が丘公園野球場
第1試合勝利! バッカス投手:カマタ
バッカス 3 3 0 2 0
ヤンキース 0 3 3 0 0
第2試合 バッカス投手:オオタ
ヤンキース 0 1 0 2 0 0 3
バッカス 0 0 2 0 0 0 3
サイコーの秋晴れ。
風も涼しく、サイコーでした。
二試合とも、とてもいい試合でした。

■【第一試合】8-6 勝ち
投手、鎌田さん。

バッカス、3勝目。
おめでとうございます!

■【第二試合】6-5 負け
投手、太田さん。

最終回裏、バッカスらしい粘りが出て
1点差まで追い上げましたが、くくく…残念!
バッカス、守備面で本当に上達したと思います。
今日の試合、次につなげましょう!
(レポート・イイサカさん)

10月14日(水) リーグ戦第2週延期分 vsヤンキース/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 0 0 2 0 0
バトルライターズ 0 0 1 0 2 0
第2試合 バッカス投手:オオタ
バトルライターズ 5 0 0 1 0 1 3 10
バッカス 1 0 0 2 0 0 1
ほぼ一ヶ月ぶりの野球でした。
週刊予報では、雨マークがついていたのですが、
前日くらいから雨マークがとれ、何とか晴れました。

■【第一試合】3-0 負け

投手、鎌田さん。

バトルさん相手にナイスゲームでした。
確実に上達している!と感じられる試合。

「ゲッツー取れなかった!」

と悔しがるあたりが上達の証という感じでしょうか。
守備力は互角、あとはつなぐバッティングが出来るかどうか…。
相手投手は、超速球派。
安打は3つでした。

■【第二試合】10-4 負け

投手、太田さん。

バトル打線、思いっきり引っ張りまくりです。
矢のようなライナーが外野を襲う!そんな感じでした。
内野は止めるので精一杯、あの打球は高校野球レベルっす!

安打は3つのみでしたが、それでも4点返しました。

試合終了後、なぜかバックネット裏に
ガチャピンのコスプレをした人がいました。
カメラを向けると、仮面ライダーの怪人のようなポーズをしてました。

次回は、10/28(水)11:00〜
光が丘公園野球場にて、練習です。
5週連続野球の第一週目。
気合を入れて、頑張りましょう!
(レポート・イイサカさん)

11月4日(水) リーグ戦第8週延期分 vsホワイターズ/光が丘公園野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
ホワイターズ 1 3 1 0 1 0 0
バッカス 1 0 0 1 2 0 1
第2試合 バッカス投手:ノグチ-タイラ
バッカス 0 0 0 0 0 0 0
ホワイターズ 6 3 0 0 2 0 X 11
第1試合。
ホワイターズのしぶといバッティングに
劣勢のバッカスでしたが、
中盤から徐々に追い上げ、
最終回には一打サヨナラの大チャンス!
結果は残念でしたが、
粘りのナイスゲームでした。

第2試合、ノグチくん公式戦初登板。
当然の不慣れから序盤は失点するも、
中盤からはナイスピッチング!
これからが楽しみです。

12月2日(水) リーグ戦第14週延期分 vsジャイアンツ/東台野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
バッカス 0 0 1 4 0 0
ジャイアンツ 2 4 0 3 0 X
第2試合 バッカス投手:ノグチ
ジャイアンツ 1 8 0 0 0 1 2
バッカス 1 0 0 0 0 1 -
※規定により時間切れコールド
三回連続で雨天中止の後、
神様が、その償いをしたかのようにカラッと晴れて野球日よりになりました。
しかし、第二試合では、
この東台野球場特有の逆光地獄!
ピッチャーの投げる球が見えない〜。
そんな中での試合。


■【第一試合】5-9 負け

投手、鎌田

間が空くとエラーも目立ちます。
第一試合は、練習・肩慣らしも兼ねて…と言った感じでしょうか。
押さえに出てきた巨漢(?)の若者は「ひ、卑怯!」と言いたくなるほど、
あからさまな経験者。
そして剛速球と変化球。
それでも何とか食らいつきましたが…残念。


■【第二試合】12-2 負け

投手、野口

「野口くんを勝利投手に」
を合言葉に挑みました。
ナックルボール的な投げ方の軟投派ピッチャーでしたが、
太陽を背負ったピッチャーの球を打つのは、
非常に苦労しました。
ひさびさの藤田・平、一二番コンビが機能しました。
「打たれるのはOK」
と言いながらも、やはり打たれ続けると
点が入ります。

後半は野口くんも余裕が出てきて、
カーブなどをおり交ぜるナイスピッチング。
次こそは、勝利投手になりましょう!
(レポート:イイサカさん)

12月9日(水) リーグ戦第10週延期分 vsバーツ/東台野球場
第1試合勝利! バッカス投手:カマタ
バッカス
バーツ
第2試合 バッカス投手:ノグチ
バーツ
バッカス
本日、人数が8名しかおらず、
急遽、ヤンキースさんから各試合お一人ずつ
助っ人に入っていただきました。

【第一試合】9-3 勝ち
投手:カマタ
最後にバッカス打線に火がつきました。
初回からバカスカ打ちまくりました。

ヤンキースからの助っ人は、ショウイチさん。

【第二試合】負け
点数分からず、すいません。
投手:ノグチ
最終回ウラ、バッカスの攻撃で、
相手投手の乱れ→押し出し→交代→また押し出し、
エラー→ヒットと、怒涛の逆転攻勢でしたが、
点数とどかず、残念でした。

ヤンキースからの助っ人は、ホンジョウさん。
この試合で、まともにクリーンヒットを打ったのは、
このホンジョウさんだけだったと思います。
ナイスバッティングでした。
(レポート:イイサカさん)
→トップページへ戻る

2009 その他の活動

1月24日(土) 合同練習/東台野球場
ジャイアンツさんとの合同練習が行われました。
以下、ノグチくんによるレポート↓

合同練習行ってきました。偵察もかねて(笑)
冷え込むとは聞いていたんですが、まさか雪がちらつくとは。
かなり寒かったです^^;
練習は、キャッチボール、内野ノック、フリーバッティング。
その後、しこりの残ってる人はフォームなどを確認、
指摘を受けながらバッティングを続ける。
他の人は外野ノックを受ける、といった感じでした。
ジャイアンツさんはバッティングに力を入れているらしく、
ビデオ撮影をしておりました。
チーム打率2割5分、クリンナップは3割越えを
目指しているとかいないとか。
夏合宿を企画しているとかいないとか。
その夏合宿では死人がでるとかでないとか。
長文なってしまいすみません。
でもジャイアンツさんはおそろしいチームでしたよ。

1月28日(水) 新年会/西荻窪
西荻窪「ハンサム食堂」にて、新年会開催。
今シーズンより復帰のスギヤマさんも参加し、
大いに盛り上がりました。
イイサカさん、幹事お疲れさまでした。

さあ、今年も張り切っていきましょう!

3月4日(水) 練習/光が丘公園野球場B
前日夜からの降雪にもかかわらず、
練習を行うことができました。
メンバーは、決行を半信半疑で集まった6名ほど。

久しぶりということで、
トスバッティング・ロングティー・ノック・守備連携など
基本的な練習を行いました。

夕方から雨が本格的に降ってきたため、練習終了。
それでも、隣のグラウンドでは
ヤンキースさんが練習を続けておりました。
我々もがんばらねば! と思いますが…

いよいよ、来週からシーズン開幕です!

3月18日(水) 練習/光が丘公園野球場C
好天! 草野球日和です。
集まったのは6人。
内外野ノックを入念に、あとはトスバッティングやフリー打撃など。
今季はこうして、毎週なんらかの活動を入れていく予定です。

4月1日(水) 練習試合 vsホワイターズ/東台野球場
第1試合 バッカス投手:ヤマグチ
バッカス 0 0 0 0 0 0 0
ホワイターズ 7 0 0 2 1 0 X 10
天気予報は、くもり後雨。
今にも降り出しそうな嫌な天気でした。

試合は、スコアブックを撮影し忘れてしまったので…すみません。
とにかく、10-0で負け…でしたっけ?

1回ウラ。守備の乱れから大量得点(7点)を取られ、
その後、山口くんナイスピッチングだったんですが、
打線が沈黙。

バッカス打線は、絶不調。
7回まで、ノーヒットノーランで完璧に抑えられました。(T。T)
7回表、投手:山口選手のライトオーバーのスカッする三塁打が出ましたが…
残念でした。

第二試合は、さあこれからプレイボールって時に
「雨天中止!」の声。
これまた残念。

4月15日(水) 練習/光が丘公園野球場B
前日夜の雨も止み、初夏のような好天。
まさに練習日和です。

メニューはトスバッティング・内外野ノック。
人数が多め(8名)だったので、2時間が短く感じられましたね。
フリーバッティングに割く時間がなかったのですが、
それは各自、バッティングセンターで打ち込むということで。

5月13日(水) 練習/石神井公園野球場A
ポカポカ暖かい、さわやかな5月の日です。
参加は6名。
11:00〜15:00。4時間。

・トスバッティング
・フリー(みたいなやつ)
・内野ノック
・内野ノック&いつの間にか外野ノック
・外野ノック
・右打ちの練習

わたくしイイサカは、ノックにもついていけず、
途中で座り込んでしまいました。
やっぱり走ってないとダメです。

個人的には、最後のトンボかけが最もキツかった気がします。
待ってる人がいたんで、あせりました。

(レポート:イイサカさん)

6月3日(水) 練習/光が丘公園野球場
今回はカマタさんの指導の下、
各自バッティングのフォームチェックや
ランナーを置いての内野連係プレーなど、
より実戦的な内容の練習となりました。

この成果は、必ずや次の試合に生かされるでしょう!

7月15日(水) 練習試合 vsホワイターズ/石神井公園A野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
ホワイターズ 0 6 0 0 4 2 0 12
バッカス 3 3 0 0 2 0 0
第2試合 バッカス投手:オオタ
バッカス 0 3 3
ホワイターズ 3 0 -
※時間切れコールド
夏本番の炎天下・砂ぼこり舞う強風・固く出っぱったマウンド…
と、投手にとっては非常に酷な条件。
試合は点の取り合いとなりました。

目立ったのは、バトルライターズさんからの助っ人ふたり。
特大ホームランに果敢な走塁と、さすが若さにあふれるプレー。

とはいえ、我がバッカスの若武者?も負けてはいません。
アオノくんがこの日4安打&守備でもいい動きを見せる大活躍!
いよいよ、ブレイクの兆しでしょうか!?

8月19日(水) 練習/光が丘公園野球場
真夏! とはいえ曇り空。
そこそこ動きやすい天気の下、充実した練習となりました。

内外野ノック&フリーバッティングという基本練習。
最後に、走力のあるアオノくん・ノグチくんふたりを中心に
盗塁スタートの練習を行いました。
守備側からは、牽制球の練習になりましたね。

9月2日(水) 練習試合 vsばけらった/石神井公園A野球場
第1試合 バッカス投手:カマタ
ばけらった 3 1 3 0 3 10
バッカス 1 0 0 0 -
(時間切れコールド)
光が丘で最初にノグチくんが知り合ったという
草野球チーム「ばけらった」が今回の相手。
かわいいチーム名からはイメージできない強豪です。
メンバーの体つきからして違う感じ…

というわけで、結果は負けとなりましたが、
内容は意外と悪くなかったのではないかと。
特に守備面では、挟殺プレーなど見どころあり。
バッティングも含め、ヤマグチくんの成長を
感じさせる一戦でありました。

10月28日(水) 練習/光が丘公園野球場
ポカポカ暖かい秋晴れの一日。
今日も集まりました。
9人くらいですか?
皆さん、練習熱心です。
11時〜15時までの練習です。

・まずノグチ君がピッチング練習を始めたのを取っ掛かりに、
 ヤマグチ君の二塁送球練習を並行させる。
 それに合わせて一塁走者が二塁までダッシュを繰り返す。
 カマタさんの指導のもと、一塁牽制練習も行う。
 
・カマタさんのビデオカメラで撮影しながら、
 フリーで全員のフォームを撮影。
・シートノック(ダブルプレーの練習)
・希望者のみフリーバッティング

そんな感じの4時間でした。
(レポート・イイサカさん)

12月16日(水) 納会/西荻窪
【一次会】炭火ホルモン「縁(えん)」
参加8名。
一人4200円、飲み放題コース。
【ニ次会】炭火ダイニング「わたみん家」
参加8名。
一人3000円。宴会コース。
幹事はイイサカさん。

というわけで、一年間お疲れさまでした!

→トップページへ戻る